新ハナビ系のブログとして踏ん張りたいこと

2022年2月12日

3連休で社畜無しっ!ここぞとばかりにスロット三昧、期待値稼働三昧です。6号機ばっかりになっても新ハナビやバーサスリヴァイズを中心に打てる台がいっぱいあるのは嬉しいね。どの台打っても102%以上で打てるんだから世の中ちょろい、こんばんわトモヤです。

新ハナビの稼働して、帰ったらブログ書いて、、、

このブログは、昨年の夏から新ハナビを打ち倒す企画で「差枚数50000枚積めないかなー」といった思いで始めたのですが、ここにきて稼働→ブログ更新がなかなか大変になってきた

新ハナビを打つ都度、面白そうなことを記事にして更新したいと思っていたが、概ね記事にできることをし尽くした感がある。というか「新しい切り口」が欲しい。このままではこのブログの寿命も近いかもな

打ち方やブログの運営方針などで「勝手に」かなり参考にさせてもらっている「イカボールさん」は新ハナビの実機買ってYoutubeを始めています。やっぱああいったことできる行動力と前向きな性格が羨ましいし、良い意味で「狂ってる」部分は「いち消費者」として面白いなあと思うわけです。僕もコンテンツを再度整理し直して次に進まなきゃ(動画はやらんよ)。

新ハナビ関連のブログとして世間に認められるだろう水準とは?

ブログ運営って、究極はいかにして世間一般に向けて有益なコンテンツ(情報)を届けられるかどうかが大切です。この水準を意識。

僕の場合これが「パチスロ」ってジャンルで、「新ハナビ」「期待値稼働」って切り口で、テーマは「目押しも満足に出来ないサラリーマンが、制約された時間でパチスロ打って収支を上げる(食えるではない)ことの実践と検証」だったりします。

この点において、世間一般の人が「有益だなあ」と感じてもらえるには次の項目が達成されなければいけません(ここがミッション)と思ってる。

  • しっかりゲーム数を積み上げて、紆余曲折あっても結果を出すこと
  • 自分にも実現できそうだと思ってもらえること
  • 正しいことをしてるつもりだが欠損が多いときの心の拠り所としての機能
  • 6号機(特に新ハナビとかリヴァイズ)の面白さを伝えること
  • 新ハナビの稼働を通して僕のパチスロ技術等が向上していく様子を見せられること

このようなことをそれなりの水準でこなし続けることがこのブログの価値を上げていくことだと思ってます。もう少し深堀りしてみよう。

しっかりゲーム数を積み上げて、紆余曲折あっても結果を出すこと

サラリーマンが自分の時間をパチスロのために捻出するのって意外と大変なんです。

このブログでいう月間期待値+2500枚のラインを想定すれば約40000プレイがノルマで、時間にすれば約60時間。これに移動時間とかを加えると約70時間を充てることになります。

リーマンとしての1ヶ月の所定労働時間は「8時間×20日=160時間」くらいが標準だと思いますが、これに加えて月60時間残業してるのに匹敵します(実際にはリアルな残業もこのくらいあり得ます)。

こういったことを毎月続けるのはかなり大変なことなんですが、このくらい「狂ってないと」とブログをやってる価値が薄いと思ってます。どんなに忙しくても最低40000プレイくらいは回さなきゃならねぇ!、こう考えてるわけです(できてないけど(汗))。

そして、肝心なのは結果を残すことです。「期待値+2500枚」が出せて初めて意味ある内容に昇華されるわけです。運の要素に振り回されるのでこれは収支ベースでは叶わなかったりしますが、それならゲーム数をさらに上乗せするだけのことよ。

※学生や専業の方にとっては「何このショボい稼働?」となるわけですが、サラリーマンだから許してね。

自分にも実現できそうだと思ってもらえること

上で書いたことの続きになるんですが、僕より条件悪い人ってなかなかいないと思ってる。だからブログで書いたことは概ね誰でも「再現可能」だと思ってるし、「できそう!」って思ってもらいたい。

  • 仕事で残業や休日出勤が多かったり
  • 休みの日でも時間に制約があったり
  • 目押し下手だったりw
  • 帰ってもブログ書かなきゃいけなかったり

こんな条件でも月60時間パチスロに充ててるんだから、多くの人は結構楽勝で再現できると思うんだ。特に勝てなくて嘆いている人は是非真似して欲しい。きっと僕よりは勝てるからw

下手なお手本だけど、下手なりの「一定の施行の末の成果」なので価値はあると思ってます。

正しいことをしてるつもりだが欠損が多いときの心の拠り所としての機能

漫然と好きな台を打って勝ち切るのって実際難しい。ヒキで勝ってるときは何やっても無敵感あるけど、ひとたび欠損食らい始めると何してもダメな気がしてくる。

ただ、期待値稼働しててもこればっかりは避けられない。「ヒキ」だからね。勝つためにパチスロ打ってるときは、いかに欠損と上手に付き合うかが大事なんじゃないかな。「財布」と「心」のコントロールを含めてね。

Twitterなんかでグチって気が紛れるならそれもいい。10万ゲームくらい回せばそのうち結果も付いてくるって。

それまではこのブログの「期待値積み上げ結果」を見ながら、「今この辺かなあ」と想像してみてください。きっと自信は回復するハズ?

そのためにも僕は102%を積み上げ続けて記録を公開し続けることは価値があると思ってます。

6号機(特に新ハナビとかリヴァイズ)の面白さを伝えること

6号機は打つ台ない!とか言って炎上しかけた人もいるくらい、6号機はどれ打って良いか分かんない。

台の仕様が複雑過ぎるか、特定ゾーン以外期待値低すぎか、低設定域のスペックが辛すぎなんだと思うけど、新ハナビやリヴァイズはどこからでも打てて期待値ある点で良い台です。

打つ台無いなら是非こいつらを打ってみてほしい。頭の中の爆烈依存度を正常域に戻してみませんか?

そういった意味で、コイツラの面白さをもっと引き出してみたい。例えばリーチ目のために色んな所を押してみることや、レアな場面を切り取った部分、ありえないくらいのハマリ。有利な状況づくりから小さな得を積み重ねることなど。紹介したいものはまだありそう。

僕の目押し技術が向上していく様子を見せられること

本当に目押しが下手になって、20代に打ってたときと何か違う。実際目は悪くなったんだけど、本当に見えないわけじゃないし。もっと成功率を高めていけるはずなんだ。

現状でビタ押しで75%、2コマ目押しでも100近くまでいかない。ただ、ここからもう少し改善できれば打てる機種の幅も広がるし、楽しみ方も広がると思う。今更ですが、せっかくの機会なので目押し精度向上のテーマはもって取り組みたい。僕ができれば誰でもできる。

頑張ってせめてビタ押し90%〜の水準になりたい。

2/10〜2/13のトモヤさんの稼働結果

ということで、週末の期待値稼働の結果です。3連休でたくさん打ってる人がいますが、みんな粘りきれませんね。

リヴァイズなんか連休なのに状況が良さそうなんて、やめる理由が「これ以上伸びる気しない、飲まれそうな気がする」が多いんじゃないかな?

今の状況ならリヴァイズも併用で打ちたいと思ってるが、設定2のツモ率を考慮した期待値計算ができん。全部1で計算したら期待値ほぼゼロだしなw

「月例報告記事のあり方」と併せてちょっと考える。

2/10(木)~2/13(日)合算@新ハナビ、リヴァイズ
新ハナビ:6982ゲーム、B27R13(1/174.5)、リヴァイズ:7098ゲーム、B28R19(1/151.0)ビタ押し成功率66.8%(ラッキーベル除く)

稼働日誌,雑記

Posted by トモヤ