2月8日(火)新ハナビ稼働してたらメタボ判定→生活改善のための保健指導を受けてきた

40歳を過ぎると身体のあちこちで不具合が発生してきて、特にパチスロばっかで不摂生が続いているせいもあって、時にはメタボリックシンドローム判定を受けたりもする。習慣って恐ろしいねこんばんわトモヤです。

※今回は新ハナビの稼働とは直接関係ない話です(僕のパチスロ生活には影響出るけど)。

目次

メタボリーマンスロッター・トモヤ

なんだか新しい形容詞が増えました。ウエストが87センチもあるのと中性脂肪高めとかの理由でメタボ判別に合格しました。期待値高めで良しっ!

体組成計を使ったトモヤさんの身体の解析記事

こんな状態が続くのは不本意なので、今後は新ハナビ稼働は行いつつも、日々の食生活や運動の習慣を改善していくことにしましたっ!目標は夏までに▲5kg減量する事。

期待値稼働に併せた生活習慣の改善ポイント

いろいろ思い直せば、やっぱり食生活見直すのが手っ取り早いな。

食生活改善の取組み

夕方から新ハナビ打つってことはどうしても夜ご飯が遅くなる。遅くなるだけなら良いけど、帰りにコンビニに寄ってビールやハンバーガーなんて買うもんだからこれくらいは辞めなきゃな。まさにココが生活習慣の改善ポイント。

「コンビニ行くこと」に替わる生活習慣は無いものか?

  • 本は電子書籍やアマゾンプライムで見る
  • ビールはどうしても飲まなきゃならんので、あらかじめ買って家に置いておく
  • 炭水化物のムダな摂取は極力減らす(サンドイッチとハンバーガーともお別れ。あと餅も。干しいもだけは辞められん!)
  • 生活品は全てアマゾンで買えばコンビニ行かなくて済むんじゃね?
  • 飲み物は自販機で買う

筋肉量を増やす取組み

保健指導士のおねーさん(推定30才独身)に「筋トレも取り入れてみたら?」とも言われた。基礎代謝が上がるそうで現在の1493kcal/dayを底上げしようという作戦。

次回会える約束を取り付ける代わりに筋トレにも励む羽目になった。これはパチスロ打ってるときにできないので稼働時間外でやろうか。

  • 打てたて伏せ用の「バー」を購入
  • 日常生活で意識して階段を使う
  • スマートウォッチとかも買おうかな?
  • ブログ更新を散歩しながらできないものか?
  • 格好良いウェアが欲しくなってきた!

改善内容の定期的に記録するよ

自分の行動をコントロールするために生活習慣の改善取組みは定期報告するわ。応援してくれると嬉しいです。