9月22日(水)新ハナビは13万プレイくらい回せば普通に負けない、と思う。

2021年9月23日

午後から休みー、新ハナビが打てるぜ。

いやいやまてよ?今日はタイムカードを打刻してないから1日休んだことになってるわ。午前に働いた分はサービスにしておくよ。こんにちわトモヤです。昼から新ハナビ打てるって贅沢じゃない?今日は6000ゲームくらい回しちゃおうかなー

目次

がーん、18時オープンとか辞めてや

いつものホールに着くと、今日は新台入替で18時オープンだとさ。これはまずい。打てないなら免許証の更新に行くんだった。あと2週間で失効しちゃう。時間が中途半端になってきたので仕方なく別のホールへ。

ホールによって新ハナビのリールの見え方が違ってくると思ってるのは自分だけだろうか?照明や椅子の高さ、隣の台との圧迫感などで目押し精度に影響が出ちゃう。なので、設定1が濃厚でも同じホールで打ち続けたい。ホール環境はそんなにうまくない人には結構大事な要素だと思うんだ。

ということで、渋々50枚貸(等価)の店でスタート。

久しぶりに安定した展開

昼過ぎなのに安定の処女台だった新ハナビ。ホール側は割が取れないし、かといって打ち手からすれば人気もイマイチなのは自分にとって好都合。いつも通りユニメモでログインしてスタート。

1kで早速REGに当選するもののいきなり2ミスとダメダメ。環境が違うと全然対応できない自分に腹が立つ。続けてBIGを引くも今度は4ゲームで痛恨のハズシミス。これはマズー。

ただ、今日はボーナスが軽い。加えてBIG中は斜め風鈴が多く偶数示唆っぽい展開。これは設定2を頂いてしまったか?気づけば1/70で10回目まで。

実戦記録はサラっと

そんなことで4000ゲームで打ち止め、時間は20時30分。奇数寄りというか、設定1っぽくなってきたものの、あと1000ゲームくらいは回しても良かったかな。サボろうと思っていた夜の会合に顔出すことにした。

4000ゲーム、B20R10、差枚数+1838枚

ひょっとしてプラス域に浮上していないか?

なかなか無い快勝っぷりをかまして気分が良い。と、累計収支が気になって家で集計してみた。ひょとして浮いてるんじゃないか?

10万ゲームの時点では1444枚のマイナスをかましていたが、集計してみると実はプラス収支になっていた。ただ今の時点でもBIGは設定1に比べて24回も欠損しているんだよ。気になる実践上の出玉率(PAYOUT)は100.6%。設定1なら102%なので全然足りない。主な理由は次の3つ。

  • BIGのヒキ弱による欠損(約5700枚)
  • 風鈴のヒキ弱による欠損(約930枚)
  • 主にREGでのミスによる取りこぼし(1858枚(0.6%くらい))

上2つはどうにもできないヒキの領域。問題は3つ目の実力部分でやがて4万円捨てたことになった(ひぃ。)

理論値との乖離を見てってよ

次のグラフをご覧ください。今までの戦果をエクセルでまとめたものです。横軸が累計ゲーム数、縦軸は累計差枚数(±0ライン・実戦上の累計差枚数・期待差枚数)です。一応フル攻略できないだろうとして期待値は101.8%に仮設定して計算をしています。

当初、期待収支を大きく上回ってましたが、7月24日~8月17日にかけて約6万ゲーム負け倒して、この期間だけで8700枚負けました。BIG確率は1/363で設定マイナス5くらい、REG確率は1/343で1と2の間。PAYOUTは95.2%です。死ねる。

色々おかしいと思って、フルウエイトで回すのを辞めてみたり、順押し禁止にしたり、BIGから狙ったりして改善を試みたりしたし、ハズレが多いなら同じ乱数取得してるかも?と昔の「サミーコピー打法」を思い出しながら打ってて、あらゆることを想定する必要があると思ってました。もう「ビョーキ」です。

確率の収束やバラツキについてもネット調べましたが、計算上は一応ありうる範囲(といっても結構レア)でした。試行回数を増やすしかない状況でここはじっと「我慢の子」。タコスロ打ってた時の気持ちを思い出せっ!

ということで、結論。

新ハナビ(102%)で勝つには17万円くらいは負ける覚悟と種銭は持っておいたほうが良いよ。続けられればいつか勝つと思うからwww

そしてもう少し上手くなれよ(自分)。