新ハナビ20万ゲーム到達。102%取れるやつ裏山!(中級者レベル)

全国のサラリーマンの皆さんこんばんは、トモヤです。新ハナビは設置から5ヶ月が経って稼働がめっきり減ってきました。こんなに楽しい台は他に無いってのに、なんで他の台打っちゃうかなー。6号機の中でもダントツで面白い機種なのに、しかもそこそこ勝ちやすいときたもんだ。

さてさて、個人的には最低でも100万プレイくらいまでは回したいと思うほど面白く感じてる新ハナビですが、5ヶ月でようやく20万プレイに到達しました。最低でも102%ある期待値を積み上げ続けてるので、「負ける=ヘタクソ」または「負ける=ヒキがうんこ」の烙印を押されるわけですが、確率は思った以上に収束しないもんです。

もっと言えば、確率こそ収束しますが、試行回数の増加によってボーナス回数等のブレ幅はさらに広がります(運しだいですが)。その辺を踏まえて、僕の20万プレイ目をまとめてみたので皆さんとシェアしたいと思います。

20万プレイも打つとリーチ目コレクションも結構埋まってきたよ(114/160)

目次

設定1ばかりの新ハナビで結果を出せる?

ホールの設定状況はやはり「1」メインです。割数的には「甘すぎる」の部類。ホールにとってはかなり使いにくいハズ。たまに設定2、稀に設定5以上もあるかもしれんけどまず発掘できないだろうね。

丁寧に打てばおそらく10万ゲームくらいで安定ゾーンに入ると考えています。と言いながら、自分は20万プレイでもなかなか満足するほどボーナス(特にBIG)を引けず苦戦、なんなら収支にも大打撃を受けている状況です。しかし、ユニメモの各数値をエクセルに入力して分析してみると、設定1期待値(102%)と比較した欠損はPAYOUTベースで▲1.2~▲1.4%に収まってきてて、こうなると既に安定期にいるようです。

期待値どおりの差玉を得るには「丁寧に2コマ目押し」を行うこと。そして「ボーナス成立後の無駄打ち排除」これに尽きます。本当の上級者はもはや新ハナビに興味がなさそうなので、これからは中級者の方でも恥ずかしがることなく新ハナビで遊べます。

問題はREGの消化。「神技!!」が比較的安定して出せるようになってからというもの、REGが楽しくて仕方ありません。それでもやっぱり2周で押すよりも精度は落ちます。「神技!!封印」と思ってるんですが、気づいたら中リールを1周押ししてしまってて、どっちつかずの結果になっています。みんなは確実性を優先したほうが良いよ!

「神技!!チャレンジ」が癖になってやめれない

それでは20万ゲーム到達時のデータをどうぞ

僕が20万ゲーム回した通算の実戦データをご覧ください。

実戦値設定1理論値理論値との差異
総ゲーム数203,630回 203,630回
BIG695回733回▲ 38回
REG597回572回+ 25回
ボーナス合成1,292回 1305回▲ 13回
風鈴26,548回 26,455回+ 93回
3,981回 3,977回+ 4回
チェリー12,541回12,416回+ 125回
差枚数+ 2902枚+ 10,996枚▲ 8,094枚
設定差のある演出ピース8回
バラケ目2回
新花火実戦20万ゲームのデータ分析

かろうじて勝っています。

BIGが設定1理論値より引けてなく、欠損は前回10万プレイ時の「▲30回」より広がり「▲38回」を記録しました。こんなに引けないものか。REGは逆に優秀です「+25回」。もし逆だったらモリモリ勝ってたな。

BIG1回分の平均期待値はおおよそ250枚くらいで換算してますので、欠損は計算上9500枚。最初の10万ゲームの時点で「次の10万ゲームでいくらか戻ってくるとと良いのですが」と書いてましたが、結局欠損の数は増えちゃいました。ただ、確率で見ると10万ゲーム時のBIG確率は1/302で、20万ゲームまでくると1/292。これが「確率は収束しても分布はさらに広がる」現象ですね。

ついでに、REGの失敗もすごく嫌なんですが記録をつけています。3000ゲーム回して期待値は+180枚、10ミスで▲90枚とか書いてて涙が出てきます。

REG通算597回のロスの積み上げは約3200枚です。ミスの割合は大体REG1.67回に1回で、機械割に対する影響は▲0.5%です。つまり僕の技術では設定1なら101.5%が限界ってことになります。←精進しろよ

オマケですが、実は小役確率は軒並み設定1を超えてるところが今後の希望かもしれないと思ってます。確定演出はあまり出てないですが、設定2以上を打ててる割合が高まったかもしれません。店次第で設定2以上はまだ探せると思ってます。

新ハナビ通算30万プレイを目指して

次の30万ゲーム到達時には確率が収束してくる予感がします。差枚数はどうかはわかりませんが。

ただ前にも触れましたが、ここにきてREGの大切さを痛感しています。ゆっくりでも確実に処理できる方が遥かに有益だと数値が証明してくれてます。良い子のみんなは「神業!!封印」できるよね?

そういうわけで、確率の収束を期待して今後もゲーム数を伸ばしたいと思います。また30万ゲームで!

もっかい差枚数グラフ(青がトモヤさんの差枚数推移)