新ハナビ期待値積み上げ結果(2021/10)

2021年10月30日

よく考えれば、ずっと102%以上を打ってるんだよな。負けるわけないじゃん。

9月に続いて第2回目の月間集計を発表したいと思います。僕は社畜レベルのサラリーマン。新ハナビを毎月4万ゲーム回すことをノルマとして、それを達成することを優先しながら日々の仕事や生活をコントロールしています。さて、10月の成果はどんなもんだったのでしょうか?

ユニメモを導入したので数値の管理がすこぶる楽です。ぜひ導入を検討してみてください。例のごとくエクセルに転記することで設定1と比較分析しています。まずは以下の実戦データをご覧ください。

新ハナビ期待値稼働結果(2021年10月)

実戦値設定1理論値理論値との差異
総ゲーム数40,619回40,619回
BIG150回146回+ 4回
REG110回114回▲ 4回
ボーナス合成260回 260回± 0回
風鈴5,389回 5,275回+ 114回
820回 793回+ 27回
チェリー2,519回2,477回+ 42回
差枚数+2,462枚+2,193枚+269枚
設定差のある演出ピース2回
REGハズレ0回
バラケ目0回
新ハナビ実戦データ分析(2021年10月分)

※「差枚数の設定1理論値」はREGのミスや小役取りこぼしを考慮し、自分のMAX実力を見極めたPAYOUT(101.8%)で算出しています。

2021年10月の差枚数グラフ

月間データ分析サマリー

10月は「メイン店舗の新ハナビがまさかの全台撤去」から始まり、「設置店探し」という何とも不安な暗中模索状態でしたが、なんとか月間で新ハナビを40000ゲーム以上回すことができて一安心です。1度だけ設定2以上確定となる「ピース」に出会うことができました。収支・差枚数も9月に引き続き「期待値に近い」結果となって満足です(8月の不運はいったい何だったんだ?)。「ツキ」「不ヅキ」ってあるけど、普通に10万プレイぐらいを切り取れば新ハナビってそれなりに安定した結果を出せる気がするので、安心してこのままゴリゴリ回していけば良いんじゃないかな?と思います。なお、時給に換算すると896円でした。

稼働日数は14日で戦績は10勝4敗、1回あたりの平均プレイ数は2900ゲーム、平均投資額は約10,307円。誰だよ、「1万あれば打てる」って上手い事言ったヤツは?結構当たってるじゃねぇかwww

月間総括

変わって、稼働日が増えたことで記事の更新が大変になってきました。稼働内容なんてほぼ書くこと決まってるし、とにかく「今はネタが欲しい」ところです。今のところリーチ目コレクションを埋めることに専念すれば何とかなりますが、皆さんに飽きられないよう新しい事にも挑戦したいと思います。新ハナビを通してやって欲しいことあったら、コメント欄やTwitterにでもお願いします。

サイト運営について、Twitterの埋め込み機能を使えるようになって、記事の装飾については断然楽になりました。Twitterはその瞬間を切り取ったりするのに有用なツールで、「ボーナスに気づいたとき」の自分の心の動きを共有するのに丁度よい手ごろ感と併せて大好きです。あと、オススメユーザーに「浜辺美波」が出てくるようになったので幸せ。フォローしたいが、ファンに凸されたら困るので傍観に徹してます。あれ、このサイト何のサイトだっけ?

最近の楽しみは新しいリーチ目を自分で発見すること。そのため、ユニメモ以外のリーチ目集みたいなものは一切見ていません。既出だったらごめんね。

ボーナス確率(BIG・REG)

ボーナスについての分析ですが、やはりBIGが良く引けたに尽きます(設定1理論値+4回)。ボナ合算は1/156と理論値通りなので+400枚くらいの「ヒキツヨ」です。通算で行けば設定2以上も打ってるはずなのにまだまだ足りてないです。

なお、おそらくですがほとんどのボーナスは成立プレイで察知できていると思うし、たまチャレは1枚掛けで処理するようになった事も含めて、総回転数に占めるボーナス無抽選区間の割合は一般プレイヤーの平均よりも大分抑えられているハズです。

たまチャレを1枚掛けで処理するって何?って方は、「別の記事で有意性を検証しています」ので知らない方はゼヒ一読くださいね。(リンク:期待値稼働的に「たまやチャレンジ攻略」をもう一歩踏み込んで考察してみた

小役確率・取りこぼし

小役確率も軒並み設定1を上回ったのは、密かにコピー打法が成功しているからで、決して設定2以上の台を掴んだからではないと思ってますwww

コピー打法はまだ通用すると思ってる人

「コピー打法」経験者世代は共感してもらえると思うけど、小役やハズレの偏りや、許容できない大ハマリを食らうと常に筐体のハード部分を疑う癖になってると思う。僕も一緒だ。レバーの叩き方やフルウエイト時には必要以上に心配したり注意を払う身体になっちゃったよね?誰か「わかりみ。」って言っ欲しい。

REGミス・ハズシミス・小役こぼし

全ては「神技!!×8」チャレンジのせいだけど、とにかくよく失敗しました。REGの損失が657枚ですよ。正直やりすぎたと思ってる。そして、未だに実機で出来る連続神技は6連が限度という体たらく。

僕の「神技!!×8チャレンジ」はそろそろ限界

ハズシミスは記憶にある分で4回。これは本当は有ってはいけないレベルだけど、自分的にはしゃあない範囲かな。隣の人ってほんとミスらないよなー(怒)

小役こぼし面では、3男狙いの時にチェリーを、赤七狙いの時に氷を取りこぼすことがそれぞれあった。特に赤七狙いはリーチ目コレクションのためにやっているが、慣れるまで慎重に右リール中段を確認する必要があるよ。←まだ狙ったことない人へ

その他

来月の目標として2つほど。

1つ目は11月中に新ハナビ累計20万ゲームに到達する予定なので通算結果の分析ができるかと思います。

2つ目はREG処理の精度を上げたい(元の水準に戻したい)と思ってます。現在のユニメモを見ると「中1st_氷揃い」が90.8%と一気に低下していたことに気づいて嫌になったからです。「神技!!」禁止令。

失ったREGミス分は取り戻せませんが、失敗率を下げることはできます。今まで以上の精度を求められるのは言うまでもないですが。ええ、オール2周押しです。

あと、コピー打法確立に向けても頑張りますw

ノシ