【独自調査企画!】新ハナビで1枚掛けでボーナスを引けるか調査してみた【アプリ実践】

2021年10月16日

新ハナビは「アプリ」も面白いって。

実機と同じということ前提にいろんなことが試せて、ホールで実践する方にも失敗を顧みず何でもできる点で非常にオススメなんだけど、何というかチマチマした作業やって仮説を検証するのって最高に楽しいんですよ(変態)。これで1580円ポッキリ。安いじゃないか。新ハナビ好きのみんな、もっとダウンロードしようぜっ。こんばんわトモヤです。

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新ハナビアプリ実践企画(第1回)

新ハナビのアプリを使っていろんなことを調査してみたい。その結果はここで共有することにしようと思う。記念すべき第1回の調査内容は次のとおりです。

  • 調査名:新ハナビ1枚掛けしたら何ゲームでボーナス引けるか
  • 調査期間:10/14~10/31
  • プレイ数:2000~3000ゲーム(予定)
  • 目的①:1枚掛けでボーナスが引けるか確認したい(BIG・REG)
  • 目的②:1枚掛け小役成立時の制御を調べたい
  • 目的③:1枚掛けした時のペイアウト(出玉率)を調べたい
  • 目的④:1枚掛けで「たまやチャレンジ」が発生するのか調べたい

調査の進め方

新ハナビアプリでひたすら1枚掛けのみでプレイし続けます。ボーナスを引けたら終了。途中、小役を引くと思うので1枚掛け時のリール制御をまとめます。これはボーナス成立後に1枚掛けで揃える際の「小役抜き」について可能性を探るものです。また、1枚掛けだとなんとなく「等倍返し感が強い」ので、どのくらいの還元率なのかも調査します。

ちなみに1枚掛けだと小役が揃ってもデータに記録されません。なので、1枚役小役確率の検証はチョット難しいかも。

勝てると良いなあ。

実践上の注意

新ハナビアプリの場合、1枚掛けは左下の小さいボタンで行います。

この左下の「1BET」ボタンは実機にはありません。

実はオートプレイでは強制的に3枚掛けになってしまうので、この企画ではオートプレイが使えません。すなわち、プレイヤー自らの手で1ゲームずつ回す必要があります。なお、1BETボタン周辺は3枚掛け判定する領域となってますので、1枚掛けプレイヤーにとってはミスを誘う極悪仕様となっています。そのため、タッチ操作は慎重を期すこととします。間違えて3BETで回してしまうとデータが台無しになるのでやり直しです。

加えて、現在のアプリの仕様上、強制フラグは3枚掛けのみの機能であり、1枚掛けには使用できません。すなわち、どのくらいの確率になるかわからないボーナスをひたすら追い続けるという、壮大なドラマのような展開が十分想定されます。何時間かかるかな。

ちなみに、ゲーム設定は次のようにしました。

  • 設定1
  • 押し順:右・中・左(ボーナスフラグ判別のため)
  • リールウェイト:OFF(時間短縮のため)
  • もちろんセーブ機能は使うよ

実践結果(10月16日17:50時点)

548ゲーム回したところでREG引いた。

データを見ると知らない間に3枚掛けで4プレイも回してた、、、これですべてが台無し。やり直しです。とりあえず「目的①:1枚掛けでボーナスが引けるか確認したい(BIG・REG)」は半分達成、さすがにBIGも引けるだろう希望が出てきた。次は1枚掛け時のリール制御。

知らない間に3BETしてた事実に泣いた

1枚掛け時のリール制御(右→左→中)の調査結果

思ったとおり、1枚掛けのリール制御は単純でしたのとおり。狙った位置は右リール上段付近にドンちゃんです。

  • 右枠上にドンちゃん:チェリー(早めに押した?氷は確認してない)
  • 右中段にドンちゃん停止:ハズレ対応(BIG成立もあるかも?)
  • 右中段にリプレイ停止:リプレイ(中→左適当で揃う)
  • 右中段に風鈴停止:風鈴(中→左適当で揃う)
  • 右中段にHANABI停止:チェリーまたはREG成立(氷はまだ見てない)

1枚役はボーナスが重複するので特別な制御があるのかもしれませんが、とりあえず右中段ドンちゃんかHANABIのどちらかが止まった時がチャンスっぽいです。1枚役はわからん。

1枚掛け時のPAYOUT調査結果

とりあえず3枚掛けが混ざってしまったけど、実践データ上IN枚数562枚に対して、OUT枚数は481枚(差枚数は▲81枚)、出玉率は85%とかなり高い還元率となってます。この結果で語れば、1枚掛けでボーナスを揃えられなくても1ゲームあたり0.15枚のロスで済むってことになる。従って、「1枚掛けでボーナスを揃えられなければ1枚損失」という概念は誤りとなります。

1枚掛けでも結構小役が揃うので還元率は高め

ちなみに、3枚掛けの場合を簡単に計算すると50枚あたり44ゲーム回るということを前提とすれば、1ゲームあたり0.88枚マイナスということになり、ボーナス成立後はやってはいけないレベルと、その比率は5倍以上となります。さらにここから導き出せる結論は、「たまやチャレンジ発生時は20%以上の期待度がある場合は1枚掛けの方が有利」となりますね(責任は持てないけど)。

残りは1枚掛けでBIGを引くこととたまやチャレンジ発生するか。とりあえず、BIG引くまで頑張る(現在は10月16日18:27)

実践結果第2弾!(10月22日20:30時点)

そろそろBIG欲しいよね。

一応ミス無くなんとか1枚掛けで6300ゲームを突破した(スクショ)。ボーナス引ける感じが無く、ひたすら1枚掛けの通常プレイだけが続いている。成立役はリプレイ、風鈴、チェリーで、1枚掛けでも「遅れ」はちゃんと発生する(チェリーだけどな)。逆に確認できてないのが氷と1枚役、それからたまチャレ演出。

アプリだけの話なのかは知らないけど、1枚掛けじゃたまチャレは引けないのかもしれない。

と思ってたら、コンテニューミスってデータ吹き飛んだ!

ボーナス引くまでヤルゾー!と意気込んでいたものの、なんと再開時に誤って初期化してしまったみたい(泣)

マジミスったわ。と書くと1行で済むけど、5分は頭真っ白で落ち込んだ(今は治った。しかも、これもネタにするっ!と前向きに。)

ここまでの新ハナビ1枚掛け実践6300ゲームからの分析結果

1枚掛け6300ゲーム(アプリ)で見えてきたことは、

  • ボーナス抽選確率が3枚掛けに比べて低い(前に引いたと思ってるREGも「勘違い説」出てきたな)
  • 氷確率が著しく低くなる(発生未確認)
  • たまやチャレンジが発生しない(発生未確認)
  • チェリー確率はそこまで変わらない。右リール中段にHANABIが止まらなければフリー打ちできる。
  • 1枚掛けの還元率はボーナス無しでも意外と高い(一部チェリーを取りこぼしながらも82%超)

こんなとこ。氷は諦めた。ボーナス引きたい。