新ハナビ期待値積み上げ結果(2022/07)

2022年8月3日

暑い暑い7月が終わりました。今月も新ハナビのノルマを無事達成することができホッとしてるところです。皆さんの実績はいかがだったでしょうかこんばんわトモヤです。

毎度のことですが、この企画はサラリーマンが新ハナビ「設定1でも102%」を信じて100万ゲーム回し、+5万枚の差玉を得ることを目標にしています。「副業」ではなく「暇つぶし」なので毎月のノルマ40000ゲーム以外は結構ユルイ企画となっております。そして、実績をまとめるのが月末月初における僕のルーティーンです。

7月は新ハナビがリリースされて丸1年という、いわゆるアニバーサリー的な月でした。僕は個人的にはもの凄く忙しい月で、公私共に体力の限界まで頑張ったんじゃないかと思います。←どこがユルイ?

今月のトピック

日々の稼働についてはTwitterで随時発信してるので、メモ的な使い方ができて便利です。単調なツイートが多いのですが、たまにマニアックな部分を掘り下げることもあります。良かったらフォローしてみてくださいね。

トモヤさんのtwitterです

振り返ってみるといろいろな出来事があったわけですが、脳ミソのリソースが足りない僕は既に大概のことは忘れてますねw

記憶を定着させる意味でもアウトプットは大切なので、稼働実績に加えてイベント的なものも纏めてみました。←受験生はココ大事

期待値稼働のカレンダー

20日稼働で最終日は休みにした

ユニメモと実績管理表(エクセル)で稼働日数を管理しています。7月の稼働日は20日間と少なく、仕事やら地域の役回り等で稼働が大きく制約された結果と言えます。

もっと余裕を持ってホールに行きたいなあと思いつつも今年、来年は無理だろうと思ってます。人生の中で一番忙しいかもしれませんねー

寝てる時間以外は常に何かやってる気がしてます。

月間稼働実績

さて、メインとなる稼働実績ですがいつもグラフと実績管理表から。見るとこ少ないのでサラっとご覧くださいな。

2022年7月の新ハナビ差枚数グラフ

初っ端からマイナスの深いところへ。この時点で「今月オワタ\(^o^)/」と思ったものです。最後は意地でゲーム数を積み上げた結果、なんとか月間マイナスだけは阻止することに成功しました。それでも2500枚以上欠損ですね。

一番下から2番目が2022年7月の実績

数値を見れば歴然で、前2ヶ月があまりにも良結果過ぎたため、好対照の結果となってます。皆さんにおいては、新ハナビといえど殆ど設定1ばっかり打ってる場合、「下にブレると年3回くらいヒドイ目に遭うことは確率的にあり得ること」と覚悟しててくださいねwww

数値・差枚数編

次は各種数値です。ここで設定2以上をどのくらい打ててるのか、自分の狙いや行動が正しいのかを分析していますが、7月は殆ど同じホールだし、特日にも全然打ててない。これでは設定2以上は触れるハズが無いですね、別に良いんだけどさ。

データ分析とランキング

7月の実践結果で設定差のある部分を抽出してみました。長いことピースを見てなかったのでほぼ1を打ってるんだと思いますが、これにヒキヨワが重なると次のようになります。

  • 総ゲーム数:58405ゲーム
  • BIG:209(1/279)…設定1並み▲1回
  • REG:135(1/433)…設定1の遙か下▲28回
  • 風鈴A:3759(1/15.5)…設定1より下▲58回
  • チェリーA:2825(1/20.67)…設定1並+43回
  • BIG中斜め風鈴:556(1/10.89)…奇数寄り
  • 差枚数:+283枚(100.16%)…設定1以下
  • REG目押し成功率:94.01%…目押し力ゴミ1015/1078
  • 確定演出:ピース1回

BIGはなんとか追いついた。結局、REGが引けないだけで▲3186枚欠損。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

引けない人は何やってもダメ。

今月の目標と実践結果

毎月の目標ですが40000ゲームを回すことを基本ノルマにしていますが、「+α」でなにか取り組もうと思っています

REGミス無しを目指した→結果

REGの成功率を向上させたいとは常々思っているところですが、7月で94.1%、累計で93.7%くらいで目押しヘタクソの部類です。せめて97.5%くらいには引き上げたい。

これはREG5回に1回失敗する割合で、そう難しいことでは無さそうなんですが結構ムリ。慎重に狙ってると頭が「イィィィッ」ってなる。

連続成功もいまだ109回と総回転数ランクと比較して明らかに低い位置だ。この状況を受け入れた上で来月もう一回頑張ることにする。

下ブレにつきノルマ上乗せ措置→結果

7/24時点で規定のノルマ40000ゲームをクリアしたわけですが、下ブレが酷かったので追加実践を行うことにしました。欠損抱えたままじゃ安眠できねーよ!ということで、最終週は踏ん張りました。

追加実践の結果は次のとおりです。

  • 15142ゲーム
  • BIG:63回(1/240)
  • REG:33回(1/458)
  • 差枚数:+1675枚(103.6%)
  • 備考:ピース1回

推定据置き設定2を2日間で3515ゲーム以上打てたのが大きかった気がします。やっぱりピースは偉大ですね。頑張りが実を結ぶことができて良かったです。

累計60万ゲーム超えてた

月次の報告とは別に10万ゲーム毎に累計実績を公開していましたが、今月は忙し過ぎたせいでスッカリ失念していました。

ざっくり総括すると通常の期待値通りの結果になった期間でした。時間があれば記事作りたいと思いますが、70万ゲームでまとめてやろうかなー

その他打った機種

  • ゲッターマウス(初打ち)+102枚
  • リヴァイズ(履歴打ち)▲501枚

たまに浮気しますが、新ハナビほどの「イケる感」が無くて、結局戻ってくることに。新ハナビ以上に面白い台は無いかもなあ。

ちなみに隙きがあればウルトラマンタロウをもう一回打ちたいと思ってるがハイエナできる台は落ちてることはないっすね。多分打たずに終わるわ。

あと、ジャグラーが打てそう。後ヅモで十分やれる環境のような気がします。打たないけど。

7月のイベント

それなりに稼働してりゃ何かあるってもんよ。犬も歩けば棒に当たるってな。

リーチ目コレクションコンプリート!(7/9)

ようやくミッション160個を全てをコンプできました。

ある筋の情報では2022年6月末現在では全国で100人いないとか。

名古屋遠征!(7/16)

実は遠征というほどのことではありませんが、コロナ禍になって初めて県外に行ったと思います。記念にご当地の新ハナビ打っておこうと。行った記念は地域ランキングに残ることができれば残すことができますね、例えば「神技×8」とか。

バケしか引けないとかw名古屋は優しい。

30万円入ってる貯玉カードを落とした!(7/22)

貯玉、貯メダルカードを持ってる人はいつもどうしているのだろうか?僕はずぼらな性格なのですが、30万円分のメダルが入ったカードを見事落としてしまってました!結局、カウンターに届いていたおかげで助かりましたが、いつかやらかす自信があります!

ピース83日ぶり!(7/28)

いつ見てもキレイな画面

定時退社→閉店までの最大回転数更新!(7/21)

17:45には打ち出して22:45までの5時間で通常時3749ゲームは驚異的な数値です、それでも750G/hかー。新ハナビはボーナス引けない時はサクサク回ります。充実感たっぷり。

ドーピングした場合のヒキ(7/28・7/29)

トモヤさんは注射は嫌いで、できるだけ打ちたくない方の人なんですが諸々の理由からついに3回目のファイザーワクチンを接種。世間では「モデルナアームゴト」等が横行していたようですので、トモヤさんは「ファイザーアームゴト」を試すことにしました。

一応、勝った!

出禁になっても知らないので試すのは自由です。

新ハナビ雑学

新たな発見はここで書いておこうか。いつか纏められるといいなあと思いますが、その時はさすがに新ハナビは撤去されているだろう。

たまチャレ(10%→リプレイ+しだれ柳)

たぶん相当レアな体験でした。たまチャレ中にフラッシュ!?と思うことなく後でじわーっと思い出しただけですが、記録できれば良かったーと少し後悔。

中リールドン上段のリプテンはREG確定じゃなかった

確率的にはほぼバケですが、遅れ非発生時はA1赤七もあります(ただし左1コマ滑ってること)

ドフチェ(赤七特リプ)出したことある?

コイツはずーっと狙っていた出目です(リーチ目コレクションにはありません)。

赤七特リプ限定の出目です。左も特定個所を狙う必要があって小役取りこぼしなく狙い続けるのに非常に苦労しました。いっぱい取りこぼしたんですがwww

ということで、月の出来事は全て吐き出しました。ああ、大変だったな。

8月の稼働と目標設定について

さて、8月は延長営業の日があるはずなのでそこで10000ゲームやることにして、月間プラス収支を狙いながら頑張りたいと思います。季節柄、後半は仕事優先なのでどのくらい時間が取れるか、今のところわかりませんが最低40000ゲームだけは何とかやり切ります!

8/7はハナビの日

そういえば花火の日がありますね!

僕は観戦側としてこの日を過ごすことになりそうです(残念)。

延長営業期間中に10000ゲーム回してみたい

マジで新ハナビ終日10000ゲームとか夢なんですが。延長営業の日と、自分の都合が重なれば全ツ覚悟でゼヒ実現したいと思ってます。2000枚負けることを覚悟できれば多分大丈夫。

ということで8月もよろしくお願いします。