新ハナビ期待値積み上げ結果(2022/06)

2022年7月2日

気づけば梅雨入りしてて、いつの間にか雨も大して降らずに梅雨明け。夏も間近になりました。連日33℃、35℃とかの表示を見ると目眩がしますが、パチンコ屋の中は年中快適です。節電?知らんわそんなんこんばんわトモヤです。

新ハナビリリースから1周年

新ハナビのリリースが昨年の7月初旬だったので、6月末で1周年、ってことで良いと思います。つまり僕達はまる1年新ハナビと向き合ったことになりますね。アンタらもそうでしょ?

現在僕は通算57万ゲームあたりです。サラリーマンとしては結構頑張ってる方じゃないかな。こんなに長い期間打ち込んだ機種はなかなか無くて、やっぱり完成度の高い機種なんだなあと思うし、最初は客を飛ばしてたホールも大事に使ってくれている。ありがたいっすね。

さて、6月のトモヤさんの実績です

先月は月間+9000枚以上と過去にないくらい出来すぎた新ハナビでしたが、今月もその流れを引継ぎ6/12までは「負け無しの+6700枚(ふんがー)」で走り出し安泰。

このまま行けるかーと思ってたところに「落し穴」がありました。後半はハマりにハマって最大5000枚もの欠損を喰らってしまいました。

それでも最後になんとかなって無事フィニッシュできてホッとしてるとこ。安心してオラオラ打てるはずの新ハナビが少し怖くなりました。

ちなみに6月は「確定演出」を1度も見ることはありませんでしたね。実際、オール1かといえばそうでも無いんだろうけどねー(後述)

差枚数グラフと実績

いつもの実績表をまとめてみましたのでご覧くださいな。

2022年6月の新ハナビ実践結果

結局、序盤に飛び抜けて良かった確率も終わってみれば期待値のチョイ上。戦績も24戦15勝9敗(勝率62.5%)と普通に。「これで良い」と思えるなら大した精神力ですね。

特筆すべき点は、風鈴が1/7.53とよく落ちたこと。設定1比で+146個とかつてないほどの良数値で、これだけで+1167枚上ブレに貢献しています。きっといくらかは設定2以上を触ってると思うんですが、先のとおり確定が出てないのでなんとも。

負けたときでも風鈴は優秀
こっちは勝った日。風鈴さえ落ちてれば負ける気しない。

分析タイム

今回は月間で風鈴の確率が良かったことに注目したい。

一応、上の設定を打てるよう出来る努力はしてるんですが、設定2以上を1割以上触れている、と断言できる有意差までは届かないかな。一度計算てみようかな。

54424ゲームでの風鈴合算の範囲

2σ=1.96×√{(理論上の風鈴個数)×(1-風鈴確率)}≒153個

したがって、風鈴+146個はすべて設定1を打ってたとしてもあり得る(95%信頼区間)

自分の打ってる店が設定入れてるか、または座れているかどうかのバロメータとして今後も風鈴確率には注目してみようと思う。

7月の新ハナビ稼働にかける思い

1年間チマチマと打ってきた新ハナビ。あと40万ゲームほどとゴールが見えてきたのですが、焦らず、しかし確実に4万ゲーム。土日の稼働量がキーになると思うので打てるときには積極的に行きます。