【検証企画】バーサスリヴァイズの1枚掛け小役確率等を調査します!【アプリ】

2022年2月20日

例によってGooglePlayストアでリヴァイズのアプリをインストールしたので1枚掛けの検証を行いたいと思います。

検証目的

1枚掛けの小役確率や成立役毎のリール制御を知ることはボーナスを成立後いかに効率よく揃るかという点で有用です。

一般的には1枚掛けでボーナスを揃えられない場合、「1枚損」と認識しがちですが、実際は小役やリプレイが揃うこともあって、特に6号機では小役確率が上がっていることもあり実際のロスは1ゲームあたりにすれば0.2枚程度に落ち着くと思います。

逆にジャグラーに代表される「ボーナス成立後の小役抜き」という概念があって、この考え方を知らないでいると思わぬところで「得し損ねる」結果となってフル攻略の数値から遠ざかる場合があります。この点において1枚掛けの検証はやっておくに越したことはないと考えています。

検証内容について

前置きが長くなってしまいましたが、こんなこと誰もやりたくないだろうから僕がやります。今回の検証はバーサスリヴァイズアプリを使って1枚掛けを8000ゲーム行い、次の項目について調査します。

  • BIG・REG確率(引けるかな?)
  • 各種小役確率
  • 1枚掛けの機械割
  • 小役成立時のリール制御(ハズレ含む)
  • バーサスチャンス発生の有無
  • その他気づいたこと

間違えて3枚掛けしたらやり直しですが、1回新ハナビでもやってるので楽勝です。

検証期間

2022/2/15〜2/19(5日間)

検証経過と結果

検証結果は以下に随時継ぎ足していきます。変なドラマとかは期待しないでください。一連の検証が終わったらtwitterで告知するので、その時まとめて見てもらえれば良いと思います。

2/15基本設定・検証スタート準備

アプリの設定は次のようにしました。

  • 設定は「1」
  • リースサイズは「大」
  • 押し順は「順押し」
  • その他ゲーム設定は下の画像のとおり

2/17(木)12:00ようやく検証開始

とりあえず1000ゲーム回した。

昼休み飯も食わずにアプリ

新ハナビよりは出玉率が若干悪いか。チェリーはいくらか取りこぼしてると思うけど、ベル・リプレイは大丈夫っぽい。

まだまだ先は長い。

2/19途中経過

深夜にアプリ回してブログ更新とかめんどくさくてしょうがないのでTwitter貼ってくね!

2/20(日)ようやく8000ゲーム検証完了です。

いやー、長かった!!

1枚掛けのみ8000ゲームなんて誰もやりたくないだろうから僕がやったよ

新ハナビなら+10000円の期待値となる時間をリヴァイズの検証に費やしてしまいました。ウエイトを切れるとはいえ、ツライだけだったので皆さんは真似しないほうが良いです。早速検証結果を書きたいところですが、疲れたので箇条書きでも良いですかね?

各種検証結果について

  • BIG・REG確率(引けるかな?)→引けなかった。新ハナビでも引けてないので1枚掛けはボーナスフラグ無いのかな?
  • 各種小役確率→アプリは1枚掛けの小役成立回数はカウントしてくれません。勝ち勝ちくんでやるか?と言えばやらない。体感でベル1/10、チェリー20分の1(すっげえ適当です)くらい、スイカの発生無し。
  • 1枚掛けの機械割→77.28%(1ゲームあたり0.2272枚捨ててる)
  • 小役成立時のリール制御(ハズレ含む)→ハズレ時は左上段BARまたは中段赤7停止それ以外は小役・リプ
  • バーサスチャンス発生の有無→発生無し(RTリプは成立しない?4チェも無いから…)
  • その他気づいたこと(予告音鳴らない、消灯しない、フラッシュはベル・リプの時だけ、例外ならボーナス?)

ついでにTwitterで質問受けたことも検証してみた

https://twitter.com/WATANABE_DISC/status/1494991869905829891?s=20&t=-UoXrgwqu_RORcEjTcQAlw
ご依頼ありがとうございます!

養分ディスクアッパー渡辺森次郎さんから、バーサスチャレンジはリプレイ外しナビが発生するか?の検証依頼。
 →1枚掛けでBIG引いた場合のリプレイ外しナビの発生の有無
 →普通に引いたBIGでバーサスチャレンジ中に1枚掛けでリプレイ外しナビの発生の有無

両方で捉えたんですが、前者はBIG引けなかったので検証不可でした。後者は普通に強制フラグ立ててバーサスチャレンジを1枚掛け消化したら20ゲームまるまるJACリプ成立せず(パンク)。小役以外はハズレになります。バーサスゲームも1枚掛けだと通常リプだけでRTリプは成立しないね。

あ、あとボーナスフラグ成立後は1枚掛けで予告音鳴ったわ。消灯もする。