新ハナビ期待値積み上げ結果(2021/11)

2021年11月30日

新ハナビの月間収支のシェアも今月で3回目になります。いや、普通負けないって。

僕はサラリーマンスロッターなので、平日は仕事が終わらないと打ちに行けないのな。今月は月初の仕事が地獄で初稼働できたのは「6日が初日」と遅めのスタートだった。最初は月間ノルマ4万プレイが達成できるかどうか不安だったものの、中盤以降は土日の朝に仕事をして10時開店に間に合わせるという技を使って時間をひり出すことに成功。平日は適当に仕事してる振りして、土日の朝で挽回、そのまま仕事行ってるていで「新ハナビ」、となかなか上手く立ち回れている。

これ、誰に聞かれても困る話なんだけどなww

11月の新ハナビ稼働と収支実績はどんなもん?

そんなわけで11月の新ハナビ期待値稼働の実績を振り返ってみよう。

今月は3か月連続プラス収支をかけた大事な月、モチベーションを維持する目的もあって、新たに「新ハナビアプリの「中の人」と勝負することになりました」を企画して仮想敵との対戦形式をとりながらゲーム数を稼ぐことにしたのでありました。「中の人」はREGのミスが多いトモヤさんと違って、設定1しか打ちませんが、ずっとフル攻略できているのでかなり強敵。どうせならコイツに勝ちたい。

勝敗については別の記事で用意するね。

11月の稼働における重点取組みについて

さてさて個人成績について、月間の実践結果はもう少し下の方でで公開することにして、今月は次のことについて課題をもって新ハナビの期待値稼働に取組みました。先にこっちを振り返ります。

  • ユニメモのリーチ目コレクションを進めたい
  • REGの精度向上(できれば96~97%水準)
  • 同じ店でピース出る台を用意してくれるまで打つ
  • 新ハナビ撤去を想定したリサーチ

ユニメモのリーチ目コレクションを進めたい

ユニメモのリーチ目コレクションは100を超えてから佳境です。とにかく面白い。

残った未達成ミッションのクリア難易度は徐々に上がっていく中、ひとつひとつ達成する度に感じるのは開発者の並々ならぬ努力(オジサンは感動してます)。リール制御と成立フラグのバランスが神がかっているとしか言えません。これがあるから新ハナビを打ち込めますといって過言じゃない。

制作側の「手抜き」や「妥協」とかが一切無いと思う出来。この仕事が僕と同じサラリーマンがやった仕事であれば相当高い水準の仕事だと評価して良いと思う。偉い人にお願いっ!ユニメモ作った人にプラス査定してあげて!

さて、他人をほめるのはこの位にして、僕の達成状況は現在(127/160)です。「遅れ系」や「たまチャレ系」も残っていて、まだまだ遊べる余地があります。少なくともあと30万ゲームは遊べる、スルメ台とはよく言ったもの。

ミッションNo.9達成の瞬間(中リール切れ目の線の存在感強い!)

REGの精度向上(できれば96~97%)

課題のREGの処理ですが、機械割を上げるにはREGの処理精度を高めていく必要があります。

トモヤさんはちょっと調子に乗って油断すると「ビョーキ」が発動してしまう癖があって、成功率を上げることは今一つ上手くいってないようです。11月の失敗回数が70回(▲630枚)で、月間成功率は1058/1128(≒93.7%)と過去一で悪いかもしれません。失敗をあと35回くらい減らすと97%水準まで来れて、それならそこそこ上手な人と言って良いのではないでしょうか?これは結構無理ゲー。

なんでこんな失敗してるかわからん(イメージ図)

同じ店でピース出る台を用意してくれるまで打つ

みんなに隠していたのがコレ。

最寄り店は近くて等価でほぼ空き台で、と3拍子揃っている。しかし、この店だけまだピースを見たことないので1か月間同じ台を打ち続けてみました。実際、僕が少なからず稼働に貢献することでホールに重宝がられることがあるとすれば、1ヶ月のうちにピースの1つや2つ出させてもらえるかもしれないと踏んでいたわけですが、この期間「こぜ1」の挙動しか感じませんでした。土日はもちろん平日も同じ。打ち換えすらしてないかもしれない。名前こそ伏せますが大手の店です。

それでも新ハナビ1台だけでも置いてくれれば優良店よ。あっ、できれば2台。。。

他の機種でも設定使ってるか微妙だったけど、演者が休憩してる時に「この店無いよねー」愚痴ってたのを聞いて探すのはもうやめた。

新ハナビ撤去を想定したリサーチ

想像したくないけど、いずれ撤去される日も来るであろう新ハナビ。今後、6号機のスタンダード機になるのはチト難しそう。その日のためにも少し視野を広げてAタイプ中心に他の機種も打てるようになろうかなと考えて、今月は新台のCCエンジェルを打ってみました。低設定域が辛いせいか、客層のせいかわからないけど設定状況は新ハナビより高めな気がする。6まで使ってくれるならもしかして打てるかもしれないね。

今のところ設定判別要素は曖昧になっているようで(あんまり調べてない)、新台扱いの今ならライバルは少なそう。あとヅモでも設定狙いができるかもしれない。

今月のCCエンジェルは通算で4943-B32-R17(1/98.2)と無双

新ハナビ期待値稼働結果(2021年11月)

おまたせ、ようやく新ハナビの稼働結果です。アプリのユニメモがあれば必要な数値管理がほぼ自動でできるのでまだの方は導入してみてくださいね(毎月同じ事を言ってますがホント凄いツール!)。例のごとくエクセルに転記することで最低ラインの設定1と比較分析しています。毎月のノルマは40,000ゲーム、今月も何とか達成出来ました。サラリーマンならこの辺が限界かもしれません。

それでは、以下の実戦データをご覧ください。

実戦値設定1理論値理論値との差異
総ゲーム数49,382回49,382回
BIG158回178回▲ 20回
REG141回139回+ 2回
ボーナス合成299回 317回▲ 18回
風鈴6,490回 6,413回+ 77回
974回 964回+ 10回
チェリー3,001回3,011回▲ 10回
差枚数▲2,477枚+2,193枚▲ 4,770枚
設定差のある演出ピース0回
REGハズレ0回
バラケ目1回
新ハナビ実戦データ分析(2021年11月分)

※「差枚数の設定1理論値」はREGのミスや小役取りこぼしを考慮し、自分のMAX実力を見極めたPAYOUT(101.8%)で算出しています。

ボーナス確率・小役確率・差枚数

メッチャ負けたー

相変わらずBIGが弱い(1/312)。今月だけで設定1と比べても20回欠損です。ボーナス合算では1/165とこれまた設定1に届きませんでした。(期待差枚数で約▲5,000枚)

小役に関しては比較的よく引けました。特に風鈴の設定1比「+77回」は負け額減少に大きく貢献しています。10万ゲームを超えている場合、風鈴確率は設定2以上を打てている可能性を探るのには良い指標です。ユニメモ通算で風鈴Aの確率を見てみると自分が打ってる台がどのくらい設定1を回避しているか判るかもしれませんね。

氷も「+10回」と良く引いていますが、11月はリーチ目狙ってた関係で多分同じくらい取りこぼしていると思う(言い訳マン)。

最後に差枚数グラフを見てもらって閉めようか。ハッキリ言って新ハナビは負ける気がしねぇ(涙)

2021年11月の差枚数グラフ

12月の稼働に向けた展望

12月は延長営業とかあるのでノルマの4万ゲームをこなすのは多分大丈夫だと思う。15時間あれば1日1万プレイを目指せる気がしている(さすがにオールナイトは無理)。あとは、職場には「体調不良」ということで有休消化しつつ、家には「出張」ということにして「丸1日」作れるかどうかにかかっている。