11月21日(日)アプリの「中の人」と対戦【9日目】

2021年11月21日

私は今日が「勤労感謝の日」だと勘違いして職場に感謝の意を表すために日曜朝6時から休日出勤したサラリーマン。いつもこの時期、冬のボーナスの査定が大変なんだよね。他の人いるときにはなかなかできないし、どうせ役員が僕のつけた点数を好き勝手弄るに決まってるので、部下の考課なんて独りでYOUTUBE見ながらフィーリングで点けてるんだぜ。悪い上司でごめんねこんばんわトモヤです。

新ハナビ「設定1ほぼ確定」でも打ちたい

無事、人事考課が完了したのが10時過ぎ。開店には間に合わないけど、今月はまだマイナスなので何とか打ちたいんだ→ソワソワしながらホールへGO!。途中、白バイに捕まった軽自動車を見てしまった。人のふり見て我がふり直せ。期待値5000円のためにスピード違反で捕まるのだけはごめんだ。

あわてず行こう

全国パチンコ・パチスロファン感謝デー、なにそれ食えるの?

ホールに着くと、今日は「勤労感謝の日」ではなく「ファン感謝デー」であった。感謝するのかされるのかよくわからんカオスな日。

高齢者がたくさん。働きもしないくせに朝からパチンコ屋とはいい身分だ。その姿は日本の終わりを見ているようだが、20~30年後は自分がこんな風になると思ったらやり切れないな。そして今日の店員、テンション上がりすぎで草。目がキラキラしてるのが怖い。僕がバイトだったらこんな店で働けねーわ。

さあ、今日も新ハナビ。隣に座ってる20代の男はパチスロ素人だった。新ハナビなのに順押しオヤジ打ちがさく裂している。一応目押しはできるみたいだけど、REG全ミスとかマジ養分。BIGは何とか消化できてるがハズシは50%くらいか。しかしヒキが強い、僕がボーナス引くまでにRT3連からボーナス8回も当てやがった。

今日は上段「HANABI」からのリーチ目を狙います

気を取り直して自分の台。リーチ目コレクションも難易度の高いものばかりが残ってきているような気がするので、毎回テーマを絞って狙いに行くことにしている。今回は左上段「HANABI」からの出目を狙う。

「左上段HANABI」はハナビ打ちの基本

左上段HANABIからの高難易度リーチ目ミッション(No.9、No.17)の狙いどころ

今日狙ってるリーチ目はNo.9とNo.17なんだけど、こいつが20万プレイ以上打っててまだ出てない。きっと特殊な条件でしか出現しないと思ってる。成立プレイ限定とか成立フラグ限定をまず疑った。ただ、左上段HANABIは基本中の基本。さすがに出てないのは解せない。何か秘密があると考えた。

No.9とNo.17狙いの戦略

とりあえずNo.9は順押し風鈴はずれでリーチ目なんだけど、「切れ目の風鈴」なのがポイントで僕は中リールにこの場所を上手く狙えない。何といっても目標となる図柄がドンちゃんくらいしか無く、タイミング押しで早めに押すくらいしかできないからだ。しかも、中リールが早いと配列上氷を取りこぼす。極悪。

しかし、先日判明した小役ハズレ系のミッションのクリア判定について、どうやら「押し順関係なく最終的に小役が外れていればOK」のようだった。そうなれば、No.9もハサミ打ちで最後にこの目を止めれば良いじゃないか?と思うわけである。これは、後述のNo.17と同時に狙えるところもまた良しだ。

ミッションは押し順関係なく「最終的にはずれ」ならOKっぽい

つまり、通常時ハサミ打ちして氷非テンパイ時は全て切れ目風鈴を狙う戦略で良さそうだ。1/4096くらいでどっちか引ける気がする。一応目押し頻度を下げるためにも左は上段HANABIビタが良いかな。中段「風鈴・風鈴・HANABI」がドンBIGである事を考えれば、おそらくドンBIG成立限定が絡むと思って良い気がしている。

枠3コマ上に「ドンちゃん」じゃないな。狙うのは「チェ・コ・チェ」の「氷」だ。

今度はNo.17の方で、こっちはハサミ打ちで右リール枠下HANABIの時に切れ目風鈴押しでOK。こんなの出てないのがおかしいくらい、一体なんでだろう?

実は「遅れ」の時は狙ってなかった「上段HANABI」

結構調子よくボーナスが引けた反面、一向にミッションがクリアできないまま時間が経ってきている。今日は遅れが調子いいんだけど、、、ん、遅れ?ハッと気づいた。遅れの時は複数フラグを同時にカバーするのに長男を下段に狙ってるんだった。

ドンBIGの時は左リールはHANABIまで滑らない?ということは、、、遅れ+ドンBIG限定!?

ということで、遅れ時も上段HANABIビタで狙うことにした。単独ドンBIGなら遅れ多いかもなー

ついに出たNo.17!

遅れ時の右リールは中段にHANABIが止まって欲しい理由で枠下にドンちゃんをビタで狙うことにした。通常は下段HANABI停止で典型的氷ハズレ目。何回目だったか忘れたけど、ついにHANABIが枠下まですっ飛んだ。

これはチャンス!慎重に中リールを狙って、、、

ミッションNo.17達成の瞬間

やっぱりドンBIGだった。頻度から言ってドン限定で良いんじゃないかな。この調子でNo.9も。

やっぱドンBIG限定?赤七では出ないかも?

とりあえず遅れたら片っ端から狙ってみたけど、まず中段にHANABIが止まんねえ。氷ズレ目でボナ察知したのが2つで、どっちも失敗。というかドンBIG成立ゲームしか出ないでしょコレ。ってな感じになって終了。遅れ限定で狙えば良さそうだし、次回こそ出せる気がしてきた。

これは中リール目押しミスだと思う
赤七BIGで出ることはないんかな?

トモヤさんの稼働結果(9日目)

11月21日(日) 投資10k
4000ゲーム、B19R12、差枚数+1638枚(今月再浮上)430min

「中の人」新ハナビ稼働結果(9日目)

堅い仕事の「中の人」さん

11月21日(日) 投資3k
4735ゲーム、B13R18、差枚数▲136枚 430min

かどおわ。