新ハナビ通算70万ゲームに到達した人達が見えているもの【+40000枚】

「新ハナビ打ち込み100万ゲーム」企画の道のりも気づけば7合目です。

年内到達は無理そうですが年度末には終わる見通しも立って、今は「後半」って感じがしています。終わった時どうすりゃ良いか、なーんにも考えてませんこんばんわトモヤです。

新ハナビを通算70万ゲーム回しただって?

職場の同僚に102%の新ハナビ打って70万ゲームまで来たわ、って言うといろんな反応があって面白いです。

部下A「102%で70万でしょ?え、ヤバくないっすか!?」

部下B「だからいつも早く帰ってるんですか?仕事手伝ってくださいよ!」

部下C「・・・ふーん。時給は?」

わかる人はわかる、それが70万ゲームです。何言ってんのトモヤさん?って方はもう少しお付き合いください。

新ハナビ通算70万ゲームの位置づけ

ユニメモの全国歴代の総プレイ数ランキングでは今日現在で新ハナビを70万ゲーム以上回してるのは全国で100人くらいとなってます。

あ、イカさんいた。

僕のユニメモデビューは新ハナビを11万ゲームほど打ってからでしたので、実際にはランクインしてませんが、打ち込み度でいけば「大体100位」の水準まで来たわけです。

全国の新ハナビのユニメモユーザーは8/30現在で199,817人らしい。つまり、上位0.05%の基地外グループに足を踏み込もうとしてる←今まさにこの状況。

トモヤさんの歴代ランク。これ以外で通算は+11万ゲームくらいで見てもらえると良いのかな。

このくらい「狂って」ないと新ハナビをテーマとしたブログなんかやってられません。本当は50番くらいに入ると「箔も付く」んだけどなーもっと上に行きたい。

70万ゲームくらい打った人が見えているもの

先日も「新ハナビ全国ランカーを分析してみた(ユニメモ応用編1)」の記事で書きましたが、ここまで来ると新ハナビの通算確率はほぼ収束をみていると言っていいんじゃないかな。これはおそらくこの辺以上打ってる人にとっては共通認識だろう。上位ランカーの合算見ててもそれを感じる。

良くも悪くも「確率通り」。これ以上大きくブレる要素は無いなーってのが感覚的にある。

そりゃ統計的には2σの正規分布なら薄い確率でまだバラつく(外れ値の)可能性はあるにせよ、自分が両端になるほど稀有な存在でもないやろ。いろいろ考慮すりゃほぼ無いかなーって。

となれば、設定2以上を僅かに打てる可能性がある条件において、多少ミスっても70万ゲームで102%は堅いかな、と結論。

これでこのブログの目標を一つは片付けられたと思いますー。ミッションクリア!

  • しっかりゲーム数を積み上げて、紆余曲折あっても結果を出すこと(clear!)
  • 自分にも実現できそうだと思ってもらえること
  • 正しいことをしてるつもりだが欠損が多いときの心の拠り所としての機能
  • 6号機(特に新ハナビとかリヴァイズ)の面白さを伝えること
  • 新ハナビの稼働を通して僕のパチスロ技術等が向上していく様子を見せられること

新ハナビ70万ゲーム打った実績

5/26に公開したのは累計50万ゲームの実践結果でした。そこから3ヶ月ちょいで+20万ゲーム進みました。うん、良いペース。

数値・差枚数

例によって一番下が新ハナビの累計実績です。

注目すべき数値は次のものです。

  • 総回転数:702849ゲーム
  • BIG回数:2555回(1/275.1)設定1比+24回
  • REG回数:1981回(1/354.8)設定1比+7回
  • ボナ合算:4536回(1/154.9)
  • 風鈴確率:1/7.66
  • 差枚数(PAYOUT):+41560枚(101.97%)
  • REG失敗のロス:▲7816枚
  • 勝敗:279戦 180勝 99敗 (1033.6h)
  • 勝率:64.5%
  • 時給:874円(670ゲーム/時間で計算)

実践結果についての自己評価

ピース出た台の割合が10%程度、その他にも設定1以外を打っているはずなので、少なくとも実践結果が設定1より少し良くて「普通」です。

REGのロスを含めた完全攻略が出来てたと仮定したPAYOUTは102.3%となることから設定1で102%、設定2で104%の数値は「概ね信頼できる数値」と言って良いと考えます。

…REGのロスだけでも17万円かあ(ため息)。

差枚数の推移(70万ゲーム分)

トモヤさんの実績は青線、期待値曲線が赤です。

ヒキなのか、設定1以外を打ててる絶対量が作用してるのかはわかりませんが、差枚数的にはなんとか自分の限界と睨んだ101.8%の期待値曲線を超えてきました。ロス込みで十分な結果が得られたと評価すべきだと思います。

また、上のグラフを見てわかる通り、いくら安定度の高い新ハナビといえども10万ゲーム程度で「確率通りに引けねぇ」なんて騒ぐのは控えたほうが良いと思います。設定1ばっかり打ってりゃ十分荒れますよ。

期間中最大となった欠損は▲8000枚で、そういう意味では10000枚持っていればなんとかなる気がしてます。今から打つ人は参考にドウゾ。

反省点(改善点)

少なくともあと30万ゲームは新ハナビを打つんだからこれからに向けて改善できるところはやってみようじゃないか。それがこのブログの進むべき方向だし見てくれるみんなのためにもなるだろうと信じてる。

REGの成功率向上

REG成功率は今更ながら「通算97.5%」を目指したいと思ってて、最近は慎重に押してた結果、直近の成功率は月間で98%となりました。

このペースで頑張ればいつかは累計で97.5%に至りますが、計算すると今後30万ゲーム分のREG840回余りを全てノーミス消化したところで累計は96.1%、98%で乗り切れれば累計95.4%までいく皮算用となりました。

最速で97.5%に至るには「ノーミスで2200回REGを処理する(78万ゲーム相当)」必要があります。やっぱり今までのツケはデカかったなあ。やっぱ無理やー

通常時の狙い所

個人的には、通常時「長男狙い」が最も効率良く消化できると確信していますが、そうは言っても毎回同じ所を押してるようでは芸がないので、残り30万ゲームはまた色んな場所を押してみようと思います。

そういった意味で、やっぱりリーチ目コレクション2周目をやらなきゃならんとも思いますが、ユニメモは共通で使いたいので、端末を分けることは出来ません。なんか考えます。

次は80万ゲームやな

100万ゲームまであと30万ということで、10万ゲーム刻みくらいでレポートできれば良いですね。twitterのフォロワー数が増えてヤル気も出てるので一気に駆け抜けるつもりをしています。

次の10万ゲームではREG成功率98%達成を目指して、ソコソコ目押しが上手くなったトモヤさんをお届けできればと思います。

それではまた~