新ハナビ全国ランカーを分析してみた(ユニメモ応用編1)

お待たせしているか知りませんが、全国の新ハナビ愛好家の大多数に向けて久しぶりに鋭意記事作成を行っているところです。時刻は午前2時、ビール3本目なのにイントロすら思いつきませんこんばんわトモヤです。

さて、今回はユニメモ活用の「応用編」ということで、普通のユーザーなら気が付かないであろう部分、ある意味禁断の領域に踏み込むことにしました。今回は「その1」ってことで。

「基礎編」では、新ハナビの期待値稼働を行う上で「ユニメモ」の活用はいろんな意味で重要であることを書いたつもりです。まだ読んでない人は「僕がやってるユニメモの活用方法について(基礎編)」からご覧ください。

ユニメモの機能を限界ギリギリまで使えば判ることもある!?

ユニメモを自分のデータ蓄積のために使うのは並の人の考え方。僕は天邪鬼なので隅々まで目一杯機能を使ってみたい派です。

なので、押せるボタンは全部押してみるし、活用シーンまで勝手に想像して限界いっぱいまで機能を使用してみようと思うわけです。

いろいろ試してみて判ったことをシェアしてみますね。

全国ランカーの成績をマジ調査してみるか

僕だって花火師の端くれです。せっかく打つなら上を目指したい。目標は常に上位ランカーですwww

とはいえ、専業さんも沢山いるはずなのでトップを取るのは土台無理なわけですよ。だから野球やサッカーと同じで「プロ」の成績を眺め楽しむのも1つの遊び方です。

そして行った調査が次のものです。

調査内容:ユニメモ上位50の全国ランカーの実績調査から判ったこと

ユニメモに「ランキング機能」があるのはご存知のとおりですが、下の画面の「歴代」タブを押して見ると「歴代ランキング」が100 位までズラーっと見れます。

総プレイ数・ボーナス回数ランキング・合算確率

今は2022年8月25日現在ですが、全国トップの総プレイ数は208万回転、全国50位で80万回転、100位で68万回転です。

トモヤさんがサラリーマンやりながら割とガチ目に新ハナビに取り組んだところで所詮全国では100 位のラインです(因みに、トモヤさんは初期11万ゲーム程はユニメモ入れてなかったため、ユニメモ上はランク外)。

なので、50位以上は専業さんだと勝手に位置づけ、この方達がどのくらいボーナスを引いてるのか割り算してみればいろいろ見えてくるものがありそうと考えた。

合算確率は公開されてないものの、対応する総ボーナス回数は閲覧できるので、自分のパソコンのエクセルに総ゲーム数とボーナス回数を噛み合わせながらチマチマ打ち込む作業を行いました(1.5h)。こんな暇なことヤッてるの全国で僕くらいしかいないだろうよ(居たらコメ下さい訂正します)。

その結果、見えたのが次のことになります。

  • 上位50ランカーは合算1/158以上でボーナスを引いてる
  • 上位50ランカーの平均合算確率は1/154
  • 全体の79%ランカーが確率分母が±4の範囲内(1/152〜1/158(設定1の合算は1/156、設定2は1/148.3))
  • 全体の54 %が確率分母±2の範囲内
  • 最も引いてる人で1/143(80万ゲーム)でこれは飛び抜けてヤバイ数値

ランカーも設定1を喜んで打ってる

全国ランカーは専業で、設定狙いが出来て毎日ピースやREG中のハズレが出る新ハナビを打ってると思いきや、数字を見てる限り設定1が多そうです。

それでも打つってことは勝てるってことですが、絶対額に満足してるかどうかは分かりません。数値から少なくとも平均104%は取れてないなと。

トモヤさんの今日現在の合算が1/155ですので概ね似たような環境、もしくは似たような考え方で打っている人も多いのかもしれませんね。

設定狙いで大きく成果を出してる人は少ない気がする

当たり前ですが、設定狙いしている(設定1だと思ったら捨てる)人たちも全国には居るはずですが、総ゲーム数を稼ぐのは相当大変なので総ゲーム数・ボーナス回数のランキングに載ることは難しいと思われます。

そのくらい設定の見極めは難しいし、そんなに簡単に設定入らない又は掴めないってことかと思います。

それでもここらで収束してる

確率は80万ゲームも打てば合算確率程度ならほぼ収束してるように見えます。確率分母で±4は決して小さくないですが、全然勝てない程の欠損にはならないはずなので、かなりの安心材料です。

どこまで行けば収束するかは自分自身まだ不安がありましたが、68万ゲームで合算1/155のトモヤさんでも概ね「来るところまで来た」感じです。

パチスロで勝ちてーなら何も言わず新ハナビ80万ゲーム回すといいヨ。が結論です。

新ハナビは設定狙い?ゲーム数で押す?

新ハナビで稼ぐぜ!ってときは高設定を掴む頻度を上げるのが理論上正解ですが、高ランカーでもほぼそれが叶っていない状況であると安心しました。ナカーマ

設定狙いなら他の機種で判りやすいのが他にも沢山あるし、期待値だってそっちのが高そう。そうなれば実質新ハナビで設定狙いする事を軸に置いた立ち回りってのはほぼ無いね。

となれば新ハナビはたくさん回す台ってことになる。食えるレベルにはならないけど、生きてけるレベルにはなる。

設定1しか打てないと判って打つのは相当ストレスな気もしますが、いつでも打てて、好きなときに止めれるのもある意味魅力です。

必ず訪れる大ハマリと欠損期に気持ちと資金が対応できれば設定1でも全然余裕っす。おもしれーから。

ということで尻切れトンボ気味になっちゃった。また次回(その2)でお会いしましょう。

稼働日誌

Posted by トモヤ