新ハナビ期待値積み上げ結果(2022/09)

うひゃー9月終わったー!

本業と町会行事関係も含めて大変な月でした。

このブログは現在新ハナビを打つことに特化した流れになっていますが、冒頭にある通り毎日クソ忙しくノルマ達成が困難かと危ぶまれた波乱の月です。秋は好きな季節だけど9月はキライ。

とはいえ、できる限りのスキマ時間を新ハナビの稼働に充てることにし、計画的に前倒し消化することで下旬にはなんとかノルマを達成、更に勢いで月末までに25%のゲーム数上乗せに成功しました。

それにしてもよく働いたなー。本業の労働時間は休日出勤含む28日間+残業、1日は終日秋まつりワッショイ。これに加え新ハナビを約80時間。これは完全にレッドゾーン振り切りで労基署がスッ飛んでくるレベルとなりましたが、いくら労基とはいえ「趣味」の時間までは手を出せまい(ニヤリ)。

月間稼働カレンダー

9月の稼働日数は25日でした(限界まで行ったw)

月間稼働実績

さて9月の稼働内容を振り返ります。

8月は設定1の期待値を大きく超えることが出来て久しぶりに快勝の月でしたが、9月になってヒキが元に戻り、なかなか渋い展開が続く月となりました。前半作った勝ちと差枚数では波に乗り切れず、投資が大きくなったり負けが続くと「すぐ日和るビョーキ」が発動するように。

「健全なメンタルづくりと維持」は期待値稼働の仕事量を左右する重要なテーマです。

結局、今日打っても明日打っても確率は同じことを自分に言い聞かせ、「後半は月間マイナスになっても良い!」と腹を括って持ち玉が飲まれることを「良い事」と位置付けし直しました。その結果、ヒヨる病をなんとか克服、無事ノルマ達成に至りました。後半は増えたり減ったりですが最終的にそれで良かったと思います。メンタルは超大事

といったところで、9月の収支実績をまとめてみたのが次の項目です。

数値・差枚数編

下から2番目が2022年9月の実績です(※後で一部直すとこあり差替する)

戦績:25戦16勝9敗(勝率64.0%)で、差枚は+1463枚。これが9月の実績です。負けるかと思ったー(はぁはぁ)

2022年9月の新ハナビ差枚数グラフ

9月序盤、合算確率を超えて調子よくボーナス引いていたんですが、風鈴の確率が悪くずーっと7.8~8.2あたりをウロウロしてて欠損ヤバス。これだけ風鈴引けないと全然勝てないww

最後の最後に風鈴引きまくって累計1/7.68(設定1並へ)

差枚数グラフでいう後半あたりでボーナス引けないモードに突入しましたが、逆に累計の風鈴取得回数が上向いてきたおかげでそれ程痛みは強くなかったです。といっても、高設定を打てた訳ではなくひたすら設定1を打ったなー、と肌感覚でもわかる月でした。

データ分析・ランキング

新ハナビだと月レベルではこんなことがあるよ!ってことで、今月も実践データを振り返ってみます。

総回転数とボーナス回数/確率

  • 総回転数:53452ゲーム
  • BIG:195回(1/274.1)設定1(+2回)
  • REG:130回(1/411.1)設定1以下(▲20回)
  • 合算:325回(1/164.4)設定1以下(▲17回)
  • 差枚数:+1463枚(100.9%)

かろうじてBIGが設定1を超えたとこ、REG欠損が20個分(▲2206枚相当)でもプラス。新ハナビの甘さを感じるのはこんな時ですよね。

設定2以上確定(ピース)はゼロです。月内でチャンスは結果的に2回か3回ほどあったわけですが、仕事とバッティングして参加すらできませんでした。これはしゃーない。

強いと判る日はこんな台でも喜んで打ちます。

既定ノルマを達成してるのでプラス収支なだけでも満足しなきゃ罰が当たるってもんだ。

9月の目標と実践結果

8月末に立てた目標(誓い)はどうなったかというと、それぞれ次のようになりました。

【その1】なんとか40000ゲームのノルマ消化

上述のとおり無事達成しました。やればできることなので終わってみれば簡単でした。本当にやればできる事だけをやった、これの積み重ねで良いんだからね!

【その2】REG成功率を上げたい(98%以上)

こっちは予てからの重要課題です。月初から慎重に慎重に取り組みました。

どうしてもミスる時はミスるんですが、「危ない!」ってときに手を止められるかが分かれ目。失敗するときの殆どは「!?ミスる、、、」と思いながらボタン押してるからねww

月の後半戦になってのミスは痛い

ちょっとした流れで、1回だけ神技やってみたんだけど、完全に錆びついてて、こんなに人間て退化するんだと思ってビックリしたわww

神技チャレンジはREG成功率を下げる「大人のお遊び」です。

上で書いた「神技」がここまで出来ないと思ってなかった。。。こいつを含めた月間REG成功率は97.1%、やはり前月は出来杉だったか。

ユニメモ上の累計成功率も94.1%→94.4%にうp。来月も!

その他9月に打った機種と結果

9月に浮気した台はガメラ1台だけだったようです。ガメ活とはよく言ったもんで、新ハナビより簡単。そしてこれだけやれば負けねーだろとも思っている。

  • ガメラ:用事で帰らなきゃならんときに限って見つけてしまった。BIGさえ引ければ気持ち良く帰れる。9月打てたのはこの1台だけ+314枚

9月のイベントと反省

9月のイベントのまとめです。適当に自分のツイッターから拾ってますので、フォローしてくれている方にとっては既知のものかもしれませんが、折角なので復習しとけ。

今月の平均投資額多くね!?

新ハナビを通算300回ほど打ってきた僕のスタイルの特徴として、「確率が軽いので当たるまで打つ」というのがある。

そりゃ合算1/156なので投資4~5本で1回引けると思ったら「当たるまで」というのもそう遠くない。しかし、実際やってみると20本とか普通にある。そんなつもりじゃ無かった!と思ったころには後の祭り。みんな経験してるw

初当たりではないけど、下に1戦あたりの投資額をまとめてみたので見て欲しい。

トモヤさんの実践値で記録が残ってるものから。5回に1回が投資20本超とかやれる?

注目して欲しいのは投資20本を超える頻度。通算で16.2%ですが9月は20.0%とやはり多かったことが分かります。平均投資額ベースでは通算実績では11.88本、今月が12.12本と、どうやら「1万円で遊べる」とは言いにくい結果となりました。逆に2万円捨てる覚悟があれば8割方新ハナビと四つに組んだ勝負ができるということです(※勝てるとは言ってないので注意)。

新ハナビの新規ユーザ増えたよね?

最近少し増えてる気がしませんか?今更ながら、REG揃えてからラミネート片手に打つ手順調べるユーザ。すなわち、「今日、おそらく新ハナビ初打ちの人」。8月の「スロット・花火の日」の影響があってかどうかは知りませんが新ハナビに新たなユーザが集まっていると思うんですよ(朗報)。

これはユニメモからも判りますが、歴代ランキングの集計対象者数、即ち「ユニメモ使って新ハナビ打ってる層」を指しますが、この数が単月で7000人弱増えた(+3.3%)わけですよ。本当の新規参入者はさらに上乗せってことを考えればこの数値はデカい。

僕はこの新規層を大事にしたいと思ってる。特に女性の打ち手が増えると雰囲気が良くなる気がするんだけど、そうなるといいなあと思う。何かできることは無いだろうか?

累計70万ゲームを記録!

9月5日をもって通算70万ゲームに到達、全国ランカーを見てると全国100位がこの水準でした(9/5現在)。これで僕も全国ランカーだ!と思ったら、ユニメモ使ってない時期が11万ゲームあるのでユニメモ上は月末時点で64万ゲーム。まだまだひよっ子です。

70万ゲーム到達記念記事は別途リンクからどうぞ

10月の稼働予定と目標設定

10月からは年度で言えば下半期ですが、パチスロの場合個人事業主の性格が強い気がするので12月が決算月かな。それなら第4四半期突入って感じか。あと3か月しかありません。通算100万ゲームの年内到達は到底無理ですが、少し稼働量を上げていきたいと考えてる。他の機種も触ってみたいしなー

時間の許す限りホールに行きたいと考えていますが、10月も目標を設定しておく。

  • REG成功率を上げたい(98%以上)(3回目)
  • なんとか60000ゲーム目指してみる
  • 有給使って平日終日稼働チャレンジ

この3つにしたいと思います。まだまだ仕事の状況も予断を許さない所ですが、何とかなるやろうと思ってる。

それでは皆さまも良い新ハナビライフを。じゃあまた来月!