【レビュー】モバイルデータが通信制限されたので「プリペイドsim」買ってみたよ

まだ5月初旬なのにスマホが早くも通信制限となり困り果てたトモヤさん。このせいで月末までどう過ごそうか悩んだ挙げ句、初めてプリペイドsim(データ通信用)の購入に踏み切りました!

Amazonで注文できて、キャリアよりも安く、すぐ届くので緊急時の対応策として一通り知ってると僕みたいに狼狽しなくて済みますww

ということで、今回は「プリペイドsimを購入してみた」のレビュー回をお届けします。

ゴールデンウィークにデータ使い過ぎた事件

嫁と子どもたちが実家に帰省してたことをいいことに、ゴールデンウィーク中は誰にも気兼ねせず新ハナビ三昧だったトモヤさん。

実家滞在中おそらくずっと動画を見ていたんだろうけど、たったの4日〜5日程度で40ギガあった高速通信量を使い切りやがった(繰越含む)。

5日の稼働時、なんか通信がおかしいと思ってたけど時既に遅し、通信量を共有してる僕はインターネット難民となったのでした。

ユニメモの読み込みが遅くて気づいたw

格安simのボリュームチャージは高い

子どもがかわいそうなので高速通信容量を追加してやろうと思ったら100Mbで330円とか法外な料金がかかるそうなので見送ることにした(子ども達には今月反省してもらう)。

それにしても「1ギガ追加で3300円」って足元見すぎやな。そんなんで追加チャージするやつ居らんやろうけど。

とはいえ、自分も高速通信できないのはさすがに辛いのでなんとか良い方法がないか調べていると、有りました!PrepaidSim

プリペイドsimという選択肢

グーグル先生のおかげで「プリペイドsim」というものが世の中に存在していることが分かり、このsimの購入を検討しました。概要は次のとおりです。

  • 臨時で購入して使用するsim(for Travelって書いてある)
  • マルチサイズsim(nano〜3段階に対応)
  • データ通信専用(音声通話だと高い!)
  • 4G〜LTE(通常使用する分なら十分な速度)
  • 30日間使用できて通信容量は10GB
  • すぐ使える状態で届く
  • simの返却不要(←ここ大事)
amazonのサムネ(届いたらすぐ使えることが書いてあります)

価格は2580円と普通に毎月買っても問題ないレベルwでボリュームチャージの値段と比べれば1/100以下とコスパ良し。

僕は通話用に2台目の電話を持っているので、ネット接続用のスマホはデータ通信用があれば問題ないことから、このプリペイドsimがピッタリ当てはまりました。

注文していつ届くの(すぐ使える?)

注文したのが5/6夜で連休の谷間、届いたのが5/8の日中なので即日発送で最短2日あれば届くようです。開封してみた様子がコレ。

今回買ったやつ2580円は安いと思った

早速挿入して使って見た様子が次の写真。

スマホ上部の表示右上のアンテナが2つになった(sim挿して電源入れたら通信できる状態だったよ。)

僕のスマホはデュアルsimタイプ(2つ挿せるやつ)なので低速通信のデータsimと同居することができた。いちいち差し替える必要がないのでこれは良い。

オプションで切り替えもできるみたい

通信はすぐできた。APNもソフトバンク系で設定も必要なく楽チンでした。こういう所って説明書読めない人の敷居を下げてくれるから助かると思います。

通信速度について

速度的には4GLTE対応なので十分。動画だってサクサク見れるし、いつものsimと変わらない。問題無し。

sim返還の有無

僕が契約してるのはBIGLOBEの格安simなんだけど、docomo系のせいなのか、契約解除時はsimを返さなきゃいけない事になってる。

実は一番初めに契約したsimはカットしてmicrosimとして使ってるので、返還のときが怖かったりする(無くしたことにしようかと思ってる。良い子は真似しないように!)。

こういった意味で返還しなくていい(使い捨て)は有り難いwww

プリペイドsimの用途

応用編として、家族で旅行中などにイレギュラーな使い方で高速通信ができなくなる可能性に備えた買い方を提案しよう。

そういう場面に備えて、事前にプリペイドsimを買っておくと、無線Wifiルーターで周りのみんなで共有してストレス無くネットが使える環境を提供できる。これでヒーローになること間違いなしだ。父ちゃん格好良いっ!

活用シーンは思いつくだけで次のものがある。

  • 長距離の移動(旅行・帰省)
  • 泊まりの用事(合宿・キャンプとか)
  • 入院(これは予測できんか)
  • 子どもの夏休み期間とか

ホントは5ギガもあると助かるなーって思う

価格的には十分安いんだけど10ギガは多分使い切れないだろうなー。なんか勿体ない気がするけど、この辺は臨時用ってことで割り切るしかないよね。

そんな情報あったら教えて下さいな。

以上、今回は「プリペイドsimを買ってみた」のレビューでした。

雑記

Posted by トモヤ